#国際結婚 #国際恋愛 #internationalcouple

逆カルチャーショック。

今日は、私が帰国してから感じている

カルチャーショックについて書いていきたいと思います。

これは、私個人の見解であり、カルチャーショックっていうよりは

性格的なものもあるのかな〜?

っていう内容もあります。

f:id:carter_couple:20191024092252j:image

①謝りすぎ。

 

私は今とある会社で働いています。

メールでのお問い合わせの返信や、電話対応などなど。

よくある、一般的なオフィスワークをしてるのですが、

まず私、仕事しに会社へ行ってる訳ですよ!

別に特別な事した訳でも無いのに

『ごめんね、ありがと〜』『本間ごめんね〜』と言うリーダーさん。

そこ『ありがとうね』だけで良いし、謝る必要ある?と思う日々(笑)

そんな、やりとりが1日に何度も何度も繰り広げられる。

言われるこっちが気使って、しんどい。

 

もちろん、私も今までは『それが正しい』と無意識に信じこんでいたので

特別違和感を感じた事は無かったんですが、

今は『本当にそうなんかな?』『それは正しいのかな?』と、毎日色々な事に違和感を感じています。

 

②人目を気にしすぎ!

 

これは先日の記事でも書いたんですが

→ https://carter-couple.hatenablog.com/entry/2019/10/18/205159

『これ、こうしたらこう思われるかな?』『○歳で○○やばいかな?』問題。

 

人目気にしてないんやなって感じた海外での光景でいえば、

・イケメン2人が、堂々と手繋いでラブラブ歩いていたり。(日本じゃ絶対見ない。)どうして、ゲイの人は皆イケメンなの♡?

・太ってたって、ミニスカとか面積の少ないお洋服(自分が着たい服)着て、お洒落楽しんでたり♪

私の当時の職場には、彼女が居る女の子が居たんですが、朝職場まで送ってもらって別れるのが寂しいからずっと熱いキスとハグを繰り返して、全然仕事初めてくれませんでした(笑)結構頻繁に目にする光景(笑)

そんな彼女達は婚約したと報告してくれました!♡

 

正直、この色々な光景に初めは衝撃を受けましたが

本当にめちゃくちゃ目にするので、気付いたら『素敵やなぁ』って思える様になりました。

 

③謙虚(謙遜的)だしネガティブ!

 

日々、職場の女の子に感じる事なんですけど

自分に謙遜的。(本当はそこまで思っていないのかもしれないけど)

 

例えば、可愛い!って本人はもちろん、その日のファッションや髪型を褒めたら

大体『いやいや、そんな事ないです。』ってみんな言います。

『ありがとう♡』って受け止めたらいいのに〜って。

褒めてもらえたら、素直に嬉しいですよね。

こんな謙遜的な彼女達、毎日私の事褒めてくれるんです!

だから、私はポジティブになる一方(笑)

 

ただし!これは関西あるあるだと判明したのですが

お洋服に関しては、褒めると

『○○で最近買ってん♡しかも○円やってん!可愛いでしょ』と安カワ自慢は食い気味でしてきてくれます(笑)安くて可愛いは最強!久しぶりに大阪に長く居るのでこの感じ愛おしい(笑)♡

 

④社交辞令がすごい!気が使えすぎる!

 

これは、私の彼も言ってましたが、

絶対行かへんやん(笑)って人と『また、ご飯でも〜』とか『今度お茶でも』とか。

 

一緒におりたくない人と、休憩時間の1時間共にして

聞きたくもない話聞いたり。

連絡取る必要もない人から来たメッセージ、嫌々返し続けたり。

 

凄い。逆に!

これに関しては、私は性格の問題もありますけど絶対しないですもんo(^_^)o全部無駄。

 

 

空気が読めすぎる日本人、変な暗黙のルールが存在しまくるこの国。

治安良いし、ご飯美味しいし、綺麗な風景が沢山あるし、便座暖かいし、おしり洗えるし、優しい人ももちろん沢山いる。

大体の病院は安心して行けるし、何だかんだこの国が1番大好きやけど、その反面、電車に乗ったら死んだ顔した人が沢山で、みんな生き急ぎ過ぎに感じたり、幸福感がある人にあんまり出会えないし、おかしいな〜っと思う事も増えました。

 

少なくとも、ガイにはこんな風にはなって欲しくないなって心底思っています(笑)

そして、こんな違和感を感じながらも、ここで生活していくので、またこの感じに染まりたくないな〜とも思ったり。

 

今日はこんな内容で、

長くなりましたが、たった1年で私はこんな事を感じました。

そんな方も多いはず。でもこんな話をしちゃうと、どこか白い目で見られそうな気がするこの国。

 

色んな考え方があって良いし、

1回の人生やから、楽しいー!に溢れた毎日を過ごしたい。

 

です。

 

(笑)

 

では!

 

Thank u guys!

Have a lovely night!!

 

GUY & HAZUKI

instagramhttps://instagram.com/carter_fuufu?

You tube ✭ 【Carter夫婦】最新Video ≫ 10/6up!!

please follow our page!!!