#国際結婚 #国際恋愛 #internationalcouple

喧嘩が喧嘩にならない!

今日は、日常の事を。

f:id:carter_couple:20190924190140j:image

国際カップルあるあるかな?と思うんですけど、

いろんな意味で喧嘩が喧嘩になりません (^O^)

いい事なのか、そうじゃないのか(笑)

 

まず1つ目。

わたし達夫婦のコミュニケーション方法は、日本語95%なんですが、

彼が勉強の時に用いるテキストやネットは標準語。

でも、私はというと関西弁(笑)

なので日頃、彼と話すときは関西弁を控えめにして

出来るだけ標準語に寄せて話してます。

ただ、やっぱり怒ってる時とかは、私も意識してられへんので、関西弁100%!(笑)

それに加えて、わたし喋るのも、めちゃくちゃ早いんです!

いつもは気を付けてるんですが、

これに関しても、腹立った時とかは関係ないですよね。

 

結果、私がブチギレると彼は何を言ってるのか聞き取れないのでパニック。でも、怒ってるし「え?」とは言えない。

 

だから、彼は必死やし復唱してくるんです(笑)

しっかり私が発した通り、関西弁も彼なりにコピーして(°_°)

顔はオドオドしてるけど、言うてることおもろい。みたいな(笑)

ここで、私が耐えられず爆笑してしまって喧嘩終了です(笑)

 

はい、次に2つ目。

人それぞれ怒る理由って違うと思うんですけど、国際結婚ともなると、産まれ育った国や、文化が違うから更に怒るポイントにズレが生じてきます。

そして、ややこしいのが日本人女性って「言わんでも、分かってよ!」とか「普通に気付くやろ!」みたいなとこあるじゃないですか?

私も前はそういうタイプやったんですけど、日本人男性とお付き合いしてても、そういうの伝わらないですよね?(笑)

ってなると、外国人ともなれば、もう。

そんなもん伝わる訳もないんですよ(°_°)なので、結果的に私が1人でぷんぷん怒って、彼は何故怒ってるのか分からないし、言ってくれないしで、ちょっと気分害して空気だけが悪くなる。って感じです。

 

オーストラリア人の彼は、基本的におおらかで、心も広く、私が怒るポイントなんかでは怒らないし「何とかなるよー」「大丈夫だよー!」っていう楽観的精神の国出身なので、慎重型で心配性、几帳面なわたしの考え方とは正反対なのです。

 

なので、この問題に関しては完全にわたしが作戦変更して「いやいや、普通に空気で分かれよ!」っていう考え方をするのをやめました。

日本人同士でも、分からないんですもん。

違う国の人の気持ちなんか分かりませんよね(^_^)

それからは、イライラした時は、怒ってる理由を分かってもらえるように説明して、直せるか交渉します(笑)大抵の事は「これをすると、HAZUKIは嫌だから、やらない。」「これは、こうしないといけない」って理解してくれて同じ問題で言い合う事はないです。

が!例えば、わたしは彼にお風呂入り終わったら給湯器のスイッチを消してねってお願いするんですけど、3回お願いしても忘れちゃって消してない時は、彼に言うことがわたしのストレスにもなるし、何回も同じ事言われる彼もいゆろうから「この人はお風呂の給湯器スイッチは消せない!わたしが消してあげなきゃー!」って思うようにして諦めたりします(笑)

要は、国際結婚だから、どうこうとかではなく、これに関しては譲り合いですよね♪

わたしの為に気をつけてくれてる事もあるから、わたしも折れるか〜みたいな。

 

3つ目は、もう仕方ない。

そもそも言葉が通じない(笑)

わたし達は、お互いがお互いの言語を100%理解していないので、日常生活では問題なくても、喧嘩とか日本での生活の難しい説明をしないといけないってなった時の日本語力/英語力は2人共ないので、もう話になりません。お手上げ\(^^)/って感じ。

 

こういう時は、一旦クールダウンして落ち着いてからGoogleとか翻訳アプリを駆使しながら伝えます。

この時は「めんどいなー。」とか「こんな事もいちいち翻訳使って言わなあかんのかよ」とか心の中で思うんですよー。

でも、ちゃんと毎回話し合うから(しか、方法がない)お互い理解するし、同じ喧嘩をする事はほんっっっとうに無いです。

 

日本人同士だと、もちろん言葉が通じる事が当たり前なので、どっちかが真剣に話してても、どっちかが「はいはい。」ってめんどくさいからって適当にしてたら、結局また同じ事で喧嘩するでしょ?

ヒートアップしてしまった時には、思ってもない事が口から出てしまったり、つい暴言吐いちゃったり。喧嘩の根本は小さい事やったのにどんどん話大きくなっちゃったりして。

 

わたし達の場合、1回1回はめんどくさいですが、落ち着いて話すので暴言吐いて嫌な気持ちにさせる事も無いし、適当に終わらせる事も無いし(むしろ、出来ない)わたしは彼と出会って、こういうぶつかり方して、こっちの方がいいな!って思うようになりました。

 

なので、一緒に過ごして2年と少し経ちますが、同じような喧嘩や問題は本当に無くなりました!年々平和になってます。

しょーもない、小さい言い合いとかは全然しますけどね!

ただ、最近は知らない間に彼の日本語力と、更に関西弁力が上がってきてて笑ってしまうので、どこでその言葉覚えたのかとか、そっちの方が気になっちゃって(笑)

やっぱり喧嘩にはなりずらいです!

f:id:carter_couple:20190924191134j:image

今日は国際カップルあるあるかな?

"喧嘩"についてのお話を長々と書いてみました。

文字だらけで、どんなけ綴るねん!

って思われた方も、そうでない方も、

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 

Thank u guys!

Have a lovely night.

 

GUY & HAZUKI

 instagramhttps://instagram.com/carter_fuufu?

igshid=1mko6ukjsidr4

You tube : 【Carter夫婦】で検索。

please follow our page!!!