#国際結婚 #国際恋愛 #internationalcouple

Australia life ー お家編 ー

私がAustraliaに住んで

感じた事を今日は書いていきます♪

f:id:carter_couple:20191007220419j:image

私たち夫婦は

オーストラリア生活中、シェアハウスに住んでいました。

3LDKのお家で、その内の1つはマスタールーム(部屋の中にお風呂とトイレが備わってるお部屋)

最初私たちは、ノーマルタイプのお部屋を借りていて

バスルームやキッチンはシェアして使う感じでした。

 

マンションの外観も凄く素敵で、部屋の中も綺麗なんですが何となく見た目に重点を置いた感じで、

①例えばシャワールームなんですが、シャワーを浴びるところと、脱衣所はガラス扉1枚で仕切られており下部はすきまがあります。そこに段差?というか仕切り?は、ほんの1cm程高さがあるだけ。その為浴び終わる頃には、脱衣所には水が流れていきます(笑)かといって、水捌けが言い訳でもないので、シャワーを浴びる度にモップをしないといけないという煩わしさ(O_O)

 

②次にキッチン。

広めのアイランドキッチンだったんですが、アイランド側に蛇口がありました。しかも無駄に高さがあるタイプ。ここに関しても向かい側に仕切りなどは一切ない為、洗い物など水を使う度高さがあるせいで水が跳ねるんです(O_O)

シャワーの水圧は弱いくせに、この蛇口の水圧は中々な強さ!(笑)

奥に跳ねるだけでなく、もちろん手前にもガンガン跳ねるのでキッチンに立つ度水浴びした?ってなるくらい服もびちょびちょでした。

 

③挙げ句に、足元はフローリングではなくて全室絨毯敷き詰め型の部屋でした。

なので、シャワー室から漏れたお水も、キッチンで跳ねたお水も絨毯に染みてしまってそれが原因で業者を呼ぶ、どうのこうのになり、同じマンション内で2回も引っ越しました(O_O)

 

あり得ない!

 

シェアメイトが、ほぼ男の子ばっかりでシェアして使うトイレやシャワールームをあまり綺麗に使ってくれなかったので、1ヶ月くらい経ってからマスタールームへ移動しました。

これで、自分たちだけてシャワールームも使えるぞーって思ったら

 

④お部屋からバスルームが丸見え!

f:id:carter_couple:20191007221121j:image

こんな感じ!

毎晩GUYにごめんねーって思いながらシャワーを浴びてました(笑)

 

オシャレやけどさ〜

実際住むのには不便でしょ!

みたいなポイントが沢山(笑)

 

そして、大抵の家では天井に大きなファンがついていて、それを巨大扇風機のような感じで使い夏を過ごします。

電気代がめちゃくちゃ高いらしくて、エアコンつけると怒られるお家が多いみたい!

ってかシェアハウスには、そもそもエアコンを設置してないとこもあるそうで、わたし達の家はわたし達のマスタールームとリビングにだけエアコンが設置されていて使用禁止でしたが耐えられへんからこっそり使ってました!

 

そして、この家で1番びっくりした出来事が。

ある日マンションのエレベーターが壊れました。

日本では、住人が管理人さんに連絡し、ほぼほぼ当日中に業者さんが来てくれてすぐエレベーター直るじゃないですか?本当に有難い事やけど日本じゃ当たり前ですよね!

でも我が家のマンションは1週間そのままでした(笑)私は3階だったので、まだましですが8階建てだったかな?だから上の人は大変!日本でこんな事があったら住人から大クレームでオーナーはめちゃくちゃ怒られると思うんですが、オージー達は全然怒らないんです(O_O)GUYも『まだー?』くらいで、全然!!!隣のお部屋の女の子が『Oh noooo まだなおってないの〜』って言ってたんですが、お父さんは『仕方ないだろ〜hahaha』とか言って笑ってて!これはここのオーナーがおかしいのか?と思いきや大きいショッピングモールでもずっとエスカレーターが壊れたまま。数週間はほったらかしでした。

温厚で心が広いオージーは素晴らしいと思いました(笑)

 

綺麗なおうちでも、実際住むとなると問題が出てくると思うので、やっぱりインスペ行ってしっかり中を確認してからが良いと思います。

ちなみに、私たちはマスタールームの1部屋を2人で週にAU$320払っていました。なので2人で月10万前後でした!

 

ルームメイトも大切!

Chineseはほぼ皆んな声が大きいです。

一緒に生活しにあかんし、耐えられるように理論的に理解しようと何故声が大きいのかGoogleしたくらい!(笑)

Taiwaneseはシャワーの時すんっごい音量で喉と鼻を洗います(笑)

かといって、日本人が綺麗で良いかと思いきや、それは人それぞれてすよね!(笑)

容姿は綺麗でも、家ではこんなんなんやーって思うくらい、だらしない人も多かった(O_O)

 

ま!これも今となれば良い思い出でした。

 

今日はこんな感じ!

明日は何書こっかなー?

 

Thank u guys!

Have a lovely day!!

 

GUY & HAZUKI

instagramhttps://instagram.com/carter_fuufu?

You tube ✭ 【Carter夫婦】最新Video ≫10/6up!!

please follow our page!!!