#国際結婚 #国際恋愛 #internationalcouple

夫婦のコミュニケーション方法

わたし達はもともと、お互いの言語が喋れなくて

2年半前、出会った時に話せた日本語は

「オハヨウゴザイマス」と「オツカレサマデス」の二択。

私に関しても、英単語知ってるレベルで

ぐっっちゃぐちゃな文法(汗)

なので、最初はGoogleと翻訳アプリで会話してました。

そして、しばらく交際が続いてから、

「もっとはづきと話したいし、もっとはづきの事知りたいよー」

ってゆって日本語の勉強を始めてくれました。

f:id:carter_couple:20190920193723j:image

勉強し始めて、初期のノート。

これ載せてんのバレたら怒られるかも(笑)

 

1週間に1回、手作りテストとかもしてました。

彼のルームメイトで日本語レベルが高い子が居て、

その子が使ってるテキストを教えて貰ってから

テキストで勉強もしてくれるようになって、

気が付いたら何となーく、言葉が通じる事が増えました。

f:id:carter_couple:20190920195928j:image

それから、彼の日本語が伸びた1番の理由は

北海道、2回目の沖縄で働いていた場所が

彼以外は全て日本人だった事。

だから、自分1人の時はライティング、

仕事の時間はヒアリングとスピーキングの勉強にもなってて

交際してからの1年で、

一緒に居て普通に生活する分には困らない程

日本語力が伸びました!じつは頭も良かったのかな?(笑)

 

とは、いえ外国人と交際してるのだから

私ももちろん英語に興味があったんですが、

「教えてよ」って言っても「ココハ、ニホンデショ。ミンナニホンゴデハナスデショ。ダカラ、エイゴハイラナイヨ。ハヅガ、ニホンゴ、ワタシニオシエテネ!」って全く教えてくれず。

私が1人でやったテキストの答え合わせしてくれるくらいで、今もなお、全く教えてくれないです(笑)

教えてくれなさすぎて、今は、お金払って教えて貰おうかなと思ってるくらい(笑)

f:id:carter_couple:20190920201451j:image

オーストラリアに住んでる時は、逆に私が生活の中で英語を学べたんですが、日本人が多い職場で働いてたのでほんと微々たる成長しか出来ず。

 

今現在は、95%日本語、5%は私の英語使いたいという気持ちから一方的に英語で会話します。

でも、カタカナとひらがなしか読めないので、離れてる時のLINEは100%英語。

でも大体使うフレーズも決まってくるので、この度スタンプも作りました(急に宣伝!)

f:id:carter_couple:20190920201625j:image
f:id:carter_couple:20190920201619j:image
わたしが実際よく使うワンフレーズ!

 

今はお互い、何も勉強してません。

が、子供にはもちろんバイリンガル、何ならトリリンガルになって欲しいので、私は英語勉強したい欲はあります。

 

自分でその環境に持ってかないと、

中々普通に生活してたら英語に触れる機会ないですよね。

 

何かはじめたら、またここで報告したいと思います!

 

Thank u guys!

Have a lovely night.

 

GUY & HAZUKI

https://instagram.com/carter_fuufu?igshid=1mko6ukjsidr4

You tube : Coming soon💭

please follow our page!!!